店舗型のお商売は集客が大切なのはいうまでもありません。
地道な努力と商品やサービスの良さで、
お店が繁盛するのは素晴らしいことです。
しかし、先を見通す力のある人は、お客様が来てくださっている時にこそ
「次の一手」を考えているそうです。
成功が永遠に続くものではないことをよく知っているんですね。
実は、集客をうまく次の集客につなげているビジネスモデルがあります。
それは雑誌です。
記事やコンテンツの質をあげて読者を増やせば
自ずと広告枠の価値が増していく好循環が生まれます。
これって、店舗型ビジネスにも同じことがいえませんか?
カフェやギャラリーにお客様が来てくれるようになる。
するとお店の価値があがっていきます。
さて、その時、どんな一手をうっていますか??
このお店の価値は雑誌の広告枠のようなものです。
活用すれば別の収益を生みますが、
何もしなければ、
ブームは落ち着き、また不断の集客努力が続くだけです。
お客様が来てくださっている時にこそ
「次の一手」を賢く打ちましょう。