簡単!「事業の選択と集中」の整理の仕方

3、やる事のバランスも決める。

事業のフェーズ毎に、当然行うべきことも違います。

ではどんな事を行えばいいのでしょうか?以下のパターンを見てください。

A本業

  1. 営業戦略立案
  2. 広告・販促戦略立案

B成長事業

  1. ブランド戦略立案
  2. 営業戦略立案

C新規事業

  1. 商品開発戦略立案
  2. 種まき戦略立案

フェーズ毎にこの戦略を中心に行います。

つまり弊社で言うと今1番やらなければいけないのは、本業の営業という事になりますね。

さらにここにSWOT分析なども取り入れると、より方向性がリアルになってきます。

参考サイト:

【3分でわかる】マーケティングのSWOT分析

やれる事はいくらでもありますが、社内のリソースは限られています。

戦略の選択と集中も同時に行う事で、頭も整理されますし、

効率の良いビジネススキームを組む事につながります。

ぜひ社員の皆さんと一緒に考えて見てください!

デザインを活用したブランド成長戦略は、課題を明確にしてからです。
無料ヒアリングのお申し込みはこちらから。

Back