簡単!「事業の選択と集中」の整理の仕方
2023年9月15日
3、やる事のバランスも決める。
事業のフェーズ毎に、当然行うべきことも違います。
ではどんな事を行えばいいのでしょうか?以下のパターンを見てください。
A本業
- 営業戦略立案
- 広告・販促戦略立案
B成長事業
- ブランド戦略立案
- 営業戦略立案
C新規事業
- 商品開発戦略立案
- 種まき戦略立案
フェーズ毎にこの戦略を中心に行います。
つまり弊社で言うと今1番やらなければいけないのは、本業の営業という事になりますね。
さらにここにSWOT分析なども取り入れると、より方向性がリアルになってきます。
参考サイト:
やれる事はいくらでもありますが、社内のリソースは限られています。
戦略の選択と集中も同時に行う事で、頭も整理されますし、
効率の良いビジネススキームを組む事につながります。
ぜひ社員の皆さんと一緒に考えて見てください!
デザインを活用したブランド成長戦略は、課題を明確にしてからです。
無料ヒアリングのお申し込みはこちらから。