失敗しないイベントチラシの作り方。基本は三段テンプレート

街の広告スペースが見つかる

 

セミナー、異業種交流会、婚活、、イベントするならチラシを作りたい!

でもどうやってレイアウトすれば見栄え良く作れるのか・・・

そんな時は、A4紙面以下のサイズなら、どんなイベントチラシにも対応できる基本の三段テンプレートをさくっとマスターしちゃいましょう。

 

三段テンプレート

 

1段目:イベントタイトル・日時・場所

まずは一番大事な情報から。タイトルを一番大きく、端から端まで使います。スペースがある時はサブタイトルをやや小さく入れます。その下に日時と場所をサブタイトルと同じくらいのサイズで。全体として2段、多くても3段以内におさめましょう。
注意:必ず紙の端は上下左右2cmほどあけます。これをマージンと言います。

1段目

 

2段目:メインとなる写真またはイラスト

1枚だけでOKです。慣れていないと余計な要素をごちゃごちゃといれてしまいがち。
文字は一切必要ないので一番目を引く写真かイラストを1枚配置しましょう。

2段目

 

3段目:キャッチコピー・イベント説明文・チケット代・受付方法・お問い合わせ先・主催者

唯一ごちゃつかせていい部分です。キャッチコピーだけ大きく一番上に配置。
それ以外は、開いた箇所にうまく配置しましょう。コツはそれぞれの要素をブロックごとにまとめ、それぞれのブロックを碁盤の目京都のようにまとめることです。

3段目

 

 

チラシのレイアウトをすっきりと見せるコツは、逆に一箇所だけごちゃつかせること。
画面にメリハリがついて下部が重くなるので落ち着きます。慣れていないといろんなスペースを埋めたくなりますが、ぐっと我慢しておしゃれなチラシ作りを目指しましょう。

 

チラシができれば次は告知。誰もがチラシやリーフレットの印刷までできるようになったことで新たな告知方法が生まれました。
告知マーケットのエーヨ!はそういった時代のニーズにマッチしたプラットフォームです。

あらゆる人が、リアルなターゲット像の動向をキャッチし、
効率的で経済的な告知方法を、選択できる世界を目指しています。

興味のある方はぜひエーヨ!で自分のビジネスを広める活動を始めてみてください。

https://a-yo.jp